とりあえず日常。

日々の出来事。

3/8

ども。モケです。

 

久しぶりの雨でめっちゃ寒いです。

先程YouTubeで共感しまくった動画があったのでご紹介します。

 

えびすじゃっぷの森山さんが一人でお話しされてる動画なんですけど、自己肯定感についての動画です。

一応動画のURL貼っときます。

↓↓↓

https://youtu.be/0Qi0b-nigrQ

 

全部わかるわ〜って感じの動画です。

私も社会人になってから退職を決意するまで、ずーーーーっと自己肯定感がかなり低かったです。

周りから承認されてないと生きてる感じがしないし、常に他人の目を気にするというか。

自分で自分を息苦しくしてました。

 

しかしあることがきっかけで、他人の目を過剰に気にすることがいかに無駄なことかを学びました。そのきっかけは話すと長くなるので、また機会があれば書きます。

この学びから、いかに自分が中身の無い人間なのか思い知りました。

 

そこで自分を変える事にしました。

 

今までは他人からいい評価を得るために当たり障りのない自分を演じてましたが、他人からどう思われるかではなくて、この人から何を学んで自分に活かせるかに考え方を切り替えたんです。

そしたら自然と自分が好きになってました。

 

全員に好かれる必要ないし、まずそんなの無理だし、それに自分が思ってる以上に他人は私自身に対して何も思ってないので。笑

今後の人生どうなりたいのか、誰と共に過ごしたいのか、どんな人間になりたいのか、何が楽しいのか、何が幸せなのか、、など前向きな事考えた方が全然有意義です。

 

もっとわかりやすく自己肯定感について解説していて、具体的な方法をレクチャーして下さってるのがこの動画なので、よかったら見てみて下さい。

 

3/8 今日の昼ごはん

f:id:tkmt0116:20200308163553j:image

献立

◼︎スープカレー

昨日のカレーに豆乳と水を足して、塩胡椒で味付けしました。カレーライスより美味しかった気がします。

 

◼︎アボカドトマトサラダ

辛子マヨネーズと醤油少々と胡椒で味付けしてます。

 

◼︎パン

大地を守る会で買いました。必要最低限の原料しか使われてないので、安心して食べられますね。

 

夜は恋人とディナーです。めっちゃ楽しみ。

 

それではまた。

 

モケ