とりあえず日常。

日々の出来事。

3/11

ども。モケです。

あの3.11から9年経ちましたね。

あの時は高校生で、部活中に地震が来て、

想像以上の被害に驚きを隠せませんでした。

幸い、私の身内や知り合いに不幸はありませんでした。

しかしあの時被害に遭われた方の傷は生涯癒えることはないでしょう。あの時の被害の映像を画面越しで見ているだけでも、こんなに胸が痛むのです。当事者の方がどれだけ辛かった事か。。考えるだけで苦しい。

 

私がこんな事を言える立場じゃないのはわかってます。でもこんな私でも寄り添いたいのです。エゴだと思います。だけど。けれど。この生まれ育った日本で、鮮明に記憶として残っているこの大きな震災、この震災で傷ついた方達に、それ以上自分を傷つけて欲しくないのです。無力だと思わないで欲しい。あなたは何も悪くない。。

 

この事実を同じ日本で経験してるからこそ、忘れてはいけないし、後世にも繋いでいく必要があると思います。地球で生きている以上、自然災害は避けて通れません。今豊かに暮らせているからこそ、日々の生活に感謝し、自然と共存していかなければいけない。過去の苦しみから学んで、より良い道を日々模索していく事が生きている私に出来る事だと思います。

 

また一年後、私は何を感じて生きているのか。今よりも世の中の役に立ち、人々に限らず、この生きている環境に少しでも貢献できる人間になっていたいです。

 

 

3/11 本日の晩ごはん

f:id:tkmt0116:20200312004020j:image

献立

◼︎牛肉の炒め物

大地を守る会で、まだお肉を食べた事がなかったため、この機会に購入。ほうれん草と青ネギと一緒に、味噌、みりん、塩胡椒で味付けしました。お肉は柔らかくて美味しかったです。もっと味付けを工夫して食べれば良かった。

 

◼︎キムチ

こちらも大地を守る会で取り寄せたキムチ。

変な添加物が入っていないのが魅力的です。

いつか大地を守る会を熱く語る記事を書きたいと思ってます。

 

◼︎味噌汁

具材:大根、ミニトマト

 

◼︎ごはん

 

また明日はやってくる。

私は明日が来るのが愛おしいです。幸せです。

今日まで私を繋いでくれたたくさんの関わりに感謝します。そしてこれからも大切にします。

今生きてるこの瞬間を愛しています。

 

それではまた。

 

モケ